2021年12月14日

中学受験の選択

近江家庭教師会 久西です。
今日から16日までの3日間、滋賀県立中学校の出願となります。
入試は来年1月15日です。当社生徒も今年は例年よりも県立中学を希望する生徒が多いので、残り1か月しっかりと準備をして入試に臨めるようにしたいと思います。

滋賀県は他県に比べるとまだまだ中学受験をする生徒は少ないと思います。特に県北部はその傾向が強いように思います。
県内に受験できる学校が少ないというのも大きなポイントではあると思いますが、まずはこどもたちにその情報が伝わっていないことも大きいのではないかと感じています。
近くの市立中学校に進学することが決して悪いことではありませんが、他にどんな選択肢があるのかを子どもたちが知った上で進学先を選んで欲しいなぁと思う次第です。


滋賀県の県立中学校は河瀬・守山・水口東の3校があり、入学するには中学受験をする必要があります。
合格すれば必ず入学することを「入学確約書」にて事前に約束するため、入学の意思がないのに受験することはできません。
合格すると、高校受験は免除され、そのまま高等部へ進学することとなりますので、受験する際はそこまでしっかり考えてから受験する必要があります。

その他、中学受験としては立命館守山、近江兄弟社などの私立中学もあります。
各学校、様々な特色を持った学校ですので、受験するしないはさておき、まずはどんな学校なのか知るところから始めてみてはいかがでしょう?

何度も言いますが、学区内の市立や町立中学校に進学することが悪いわけではありませんが、少ないとは言え県内にも中学受験をして入学できる中学校があること、その学校がどんな学校なのかなどを是非知った上で中学校に進学してもらいたいと思います。


近江家庭教師会では中学受験対策も承っております!
今年は、県立守山、県立河瀬、立命館守山、近江兄弟社、同志社女子などの中学受験をする生徒がおります。
中学受験対策も近江家庭教師会にご相談ください。


長浜市・米原市・彦根市・犬上郡・愛知郡・東近江市・近江八幡市の家庭教師なら・・・
office KUNISHI
近江家庭教師会 久西健司/KUNISHI KENJI
問い合わせ:080−2516−3695
HP https://www.shiga-kateikyoushi.com/
posted by 近江家庭教師会 久西 at 17:08| Comment(0) | 受験情報