2022年01月11日

長浜十日えびす

近江家庭教師会 久西です。
今年も商売繁盛を祈願するため長浜市は豊国神社にて行われています「長浜十日えびす」へ参拝してきました。
私は地元の長浜えびすしか行ってことがないのですが、各地にも様々な商売繁盛の神様がありますよね。
岐阜県のおちょぼ稲荷さんも有名かな。串カツも!

さて、豊国神社は長浜の基盤を築いた豊臣秀吉を祀っていますが、徳川時代の江戸期は秀吉公のカモフラージュとして恵比須戒さんをお祀りしたことが由来とされています。

出世や商売繁盛を願う人々が吉兆「福ざさ」を求めて参拝し、毎年大勢の人で毎年賑わうのですが、昨年に引き続き今年も「餅まき」や「富くじ」、「甘酒のふるまい」などイベントも中止となり、少しさみしかったです。

IMG_0177.jpg
献灯も人通りも(たまたまかも)以前よりは随分少ないかな・・

IMG_0176.jpg
今年も献灯させていただきました!

良いお天気の中、お参りやご祈祷もさせていただいました。今年も無事にお参りできて良かったです。


IMG_0180.jpg
献灯すると色々ついてきてお得感あります。お札に絵馬にご祈祷、御神酒など。。

IMG_0179.jpg
事務所に吉兆「福ざさ」を飾って無事終了!

今年も会社の繁栄はもちろん、先生方そして生徒さんみんなに福が来る一年となりますように。


長浜市・米原市・彦根市・犬上郡・愛知郡・東近江市の家庭教師なら・・・
office KUNISHI 近江家庭教師会
担当 久西健司/KUNISHI KENJI
問い合わせ:080−2516−3695
HP https://www.shiga-kateikyoushi.com/
posted by 近江家庭教師会 久西 at 10:39| Comment(0) | 日記