2022年07月06日

三者懇談会のススメ

ただいま夏の入会キャンペーン中です。
家庭教師を検討してみたい方はこの機会に是非お問い合わせくださいね。
☆夏の入会キャンペーン☆

夏休みだけ家庭教師と勉強するプランもありますよ!
☆夏休みだけの家庭教師☆

近江家庭教師会 久西です。
1学期もあと少しとなりましたね。生徒さんとしては夏休みが待ち遠しいところですが、その前に多くの学校で「三者懇談会」が行われます。
先生と親に挟まれ、緊張の懇談会ですね(笑)
良い事も直すべき事もしっかりと受け止めて、2学期からとは言わず、夏休みの生活から直すべきところは直せるよう努力しましょう!

うちの家も今年から長男が中学生になりましたので三者懇があるわけですが、親としては子どもを除いた「二者懇談会」も必要だなと思う次第です。
先生も親も子どもの前で言えないこと、言いづらいことがあるご家庭も少なくはないかと思うので・・。
学校の先生方、是非ご検討お願いします(笑)

さて、三者懇に参加される親御さんにお願いしたいのは、手ぶらでいくのではなく、しっかりと何を聞くべきかを準備して臨んでほしいと言うことです。
・受験のこと
・成績のこと
・学校生活のこと
・交友関係のこと など
三者懇談会は時間も限られていますので、聞きたいことの要点をまとめておかれることをお勧めします。

三者懇談会は子どもも親も先生も緊張する場所だと思います。
時間を有効に使うためにも、フラッと参加するのではなく、出来る限りの準備をして臨んでくださいね!


長浜市・米原市・彦根市・犬上郡・愛知郡・東近江市の家庭教師なら・・・
office KUNISHI
近江家庭教師会 久西健司/KUNISHI KENJI
問い合わせ:080−2516−3695
HP https://www.shiga-kateikyoushi.com/
posted by 近江家庭教師会 久西 at 16:34| Comment(0) | 日記