2018年08月17日

スマホ・LINE時代

近江家庭教師会 久西です。
お盆を過ぎ、暑さも少しだけ和らいで来たように思えます。
みなさん夏休みの宿題はもう終えましたか?まだの人は夏休みの残り日数と宿題の量を把握した上で、計画的に進めて行きましょう!

さて、先日は愛知郡愛荘町の中学3年生のご家庭で教育相談を行いました。
このご家庭でもやはり出てきたのが「スマホ・LINE」に夢中になってしまっているという話題でした。

最近はどのご家庭に行ってもその話題が出ます。もちろんスマホを上手に利用している生徒もいますが、勉強の妨げになってしまっている生徒の方が多いような気がします。
一昔前までは「電話代がかかるから長電話はダメ!」といえましたが、最近はLINEや無料通話が当たり前の時代になり、親としても制御が難しくなってきていますね。

スマホを持たせる場合は、当たり前ですがご家庭でのルールを決めるようにしましょう。
・勉強時間は部屋の外に置いておくか電源オフにする。
・夜○時以降は使用しない。
・スマホゲームは禁止。
など。

この愛荘町の生徒さんは、高校受験を控えた夏と言うことで、教育相談の場でも色々とお話をして、スマホの利用時間と勉強中の電源オフを約束してくれました。

同じようなお悩みを抱えたご家庭はたくさんあると思います。ただ、親御さんの言うことは聞かない生徒でも、家庭教師の先生の言うことは聞く・・というご家庭もたくさんあります。
こうしたお悩みも、是非お気軽にご相談ください。


長浜市・米原市・彦根市・犬上郡・愛知郡・東近江市の家庭教師なら・・・
office KUNISHI
近江家庭教師会 久西健司/KUNISHI KENJI
問い合わせ:080−2516−3695
HP http://www.shiga-kateikyoushi.com/
posted by 近江家庭教師会 久西 at 10:19| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: