2021年06月18日

彦根工業高校がマイスター校に指定

近江家庭教師会 久西です。
先日の新聞に、彦根工業高校がマイスター校の指定を受けた、と言う記事が掲載されていましたのでご紹介したいと思います。


以下中日新聞より抜粋

☆彦根工高を「マイスター校」指定 人材育成の文科省事業
県教委は十六日、文科省の「マイスター・ハイスクール事業」の指定校に、県立彦根工業高校(彦根市)が採択されたと発表した。地元企業の社員を常勤の教員として配置するなど、産業界との連携を強め、ICTなどの最先端技術に通じた人材の育成を目指す。
事業期間は、本年度から三年間。地元企業での職業体験のほか、県立大や滋賀大と連携して、ものづくりやビッグデータの分析についての講義を開く。
同市に事業所があり、半導体製造などを手掛ける「SCREENホールディングス」(京都市)が事業全体の統括役を担う。生徒に直接指導する産業実務家教員として、バルブ製造などの「清水合金製作所」(彦根市)の社員が就任する。
一年目は、具体的なプログラム内容を協議し、二〜三年目はそれぞれの社員が、常勤の教員として学校に出向する。

受験生にとっては、志望校を選ぶ中での大きなポイントとなりそうです。


長浜市・米原市・彦根市・犬上郡・愛知郡・東近江市の家庭教師なら・・・
office KUNISHI
近江家庭教師会 久西健司/KUNISHI KENJI
問い合わせ:080−2516−3695
HP https://www.shiga-kateikyoushi.com/
posted by 近江家庭教師会 久西 at 18:01| Comment(0) | 教育情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: