2022年01月14日

北野天満宮にて合格祈願

近江家庭教師会 久西です。

本日は暦が「大安」ということで、毎年恒例になりました京都の北野天満宮へ受験生たちの合格祈願に行ってきました。

北野天満宮は学問の神さまとしても知られる菅原道真を祀った神社で、北野の天神(てんじん)さんとして知られ、受験生の合格祈願、絵馬が数多く奉納されています。
その北野天満宮の絵馬を事前に当社の受験生たちにプレゼントし、合格祈願や受験に向けたお願い事を記入してもらったものを、私が代表して北野天満宮に合格祈願・奉納して参りました。

IMG_0183.jpg

IMG_0182.jpg

絵馬は毎年、中学3年生、そして共通テストを受験する高校3年生にプレゼントしています。

今日は年末以来の雪予報で、京都にも降っていたようでしたので、少し心配しながら車を走らせましたが、大きな渋滞などもなく無事に到着することが出来ました。

IMG_0193.jpg

北野天満宮についてまず初めに見かけるのが、合格祈願に御利益のある牛(なで牛)。牛は天神さんのお使いといわれ、北野天満宮の境内にもたくさんの牛の像(「なで牛」)があり、この牛の像の頭をなでると頭がよくなるといわれ、受験生に大人気です。

IMG_0197.jpg

毎年、干支が書かれた大きな絵馬が門の上に飾られています。

中に入り、本殿にて祈祷をしてもらった後、みんなに書いてもらった絵馬を奉納してきました

IMG_0203.jpg

IMG_0206.jpg
全国各地の受験生たちのたくさんの絵馬が奉納されています。

IMG_0212.jpg
日当たりの良いところに奉納してきました。

IMG_0196.jpg

今年も無事に奉納を済ますことが出来ました。
今日から県内私立高校の出願が始まり、そして明日からはいよいよ大学入学共通テストが始まります。
みんなの思いはしっかりと届くはずです。最後の最後まで頑張れ受験生たち!!


長浜市・米原市・彦根市・犬上郡・愛知郡・東近江市の家庭教師なら・・・
office KUNISHI 近江家庭教師会
担当 久西健司/KUNISHI KENJI
問い合わせ:080−2516−3695
HP https://www.shiga-kateikyoushi.com/
posted by 近江家庭教師会 久西 at 16:04| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: