2022年05月16日

熱心に取り組めるもの

近江家庭教師会 久西です。

この春から長男が中学生となり、部活動もはじまることとなりました。
長男は前々から言っていたのですが、サックス演奏に興味があるらしく、部活も吹奏楽部に決めたようです。
どこでサックスに興味を持ったのかは不明ですが、ともあれやりたいことがあると言うことは良いことですね。
入部して、希望通りサックスパートに決まったらしく、3年間頑張って欲しいと思います。

そこで昨日、京都の楽器店にお出かけして、サックスを見てきました。
私も長年ギター弾いたりしていたので、楽器店を見歩くのは楽しいです。

サックスもメーカーもたくさん、お値段も様々!(笑)
今回はある程度メーカーも絞っていったので、その中から何本か試し吹きさせていただきました。

sax.jpg

入部してまだ半月ほどだと思いますが、そこそこ音も鳴らせててびっくりしました。
気に入ったものも見つかったようで良かったです。
あとは購入に向けて色々相談です(笑)


生徒さんの多くは、部活動やクラブチームでの活動を頑張りながら勉強にも取り組んでいます。
勉強と部活動(クラブチーム)との両立は確かに難しいものだとは思いますが、部活動に熱心に取り組んでいる生徒ほど、勉強への集中力などはあるように思います。
部活だけでなく、趣味に熱心に取り組んでいる生徒もその傾向があるように思います。
また、そうした活動に取り組むことで、学生時代の大切な仲間にも出会えるのではないでしょうか。
部活や趣味など、学生のみなさんには、是非とも「熱心に取り組めるもの」を見つけて欲しいと思う次第です。

家庭教師は部活やクラブ活動、趣味や習い事でなかなか時間が確保できないという生徒さんにもお勧めです。
教師と生徒さんの時間を調整しながら、指導できる時間を見つけて指導することが可能です。
土日や夜遅めの指導などもOKです。

なかなか勉強の時間が取れない。
そんな悩みをお持ちの方は、是非一度近江家庭教師会にご相談ください。


長浜市・米原市・彦根市・犬上郡・愛知郡・東近江市の家庭教師なら・・・
office KUNISHI
近江家庭教師会 久西健司/KUNISHI KENJI
問い合わせ:080−2516−3695
HP https://www.shiga-kateikyoushi.com/


posted by 近江家庭教師会 久西 at 09:56| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: