2022年06月23日

過去のテスト、残していますか?

近江家庭教師会 久西です。
6月も中旬が過ぎ、期末テストの時期となりました。梅雨時期は気候の変動する時期でもありますので、体調管理に十分気をつけて、どんなテストでも100%の力を出せるような準備をしておきましょう!

さて、教育相談にうかがいますと
「何か良い教材(参考書・問題集)はありませんか?」
といったご質問を受けることがあります。
もちろん生徒さんの応じて教材をご紹介するケースもあるのですが、基本的にどの生徒さんに対しても
「過去の定期テストや小テストが一番の教材ですよ」
とお話しさせて頂いています。

どんな優れた問題集でも、自分が苦手としている問題だけが載っているものはありません。
しかし、テストは自分が間違えた問題、わからなかった問題が一目瞭然です。
問題集を使うにしても、1ページ目から順番にやるのではなく、過去のテストを見直し、自分が苦手としている問題を確認してから取り組めば、非常に勉強効率も上がりますよね。

なので、お問い合わせをいただき、初めて教育相談に伺うご家庭には必ず
「過去のテストは残されていますか?」
とお聞きします。
たまに全く残されていないご家庭もあり「自分にとって一番の教材を残していないなんて・・」と、非常に残念だなぁと思うのです。
ファイリングしてきっちりと残されているご家庭も、そのほとんどが「残しているだけ」の状態であることが多く、活用されていないケースがほとんどです。

是非皆さんも勉強の方法に困ったら、過去のテストを引っ張りだしてきてください。
そして、間違えた問題やわからなかった問題だけで良いので、再度解いてみてください。
もしかすると、同じような間違いをするかもしれませんよ。
そういう勉強を続ければ、おのずと自分の苦手な部分がはっきりとして、普段の勉強にも役立つに違いありません。

あなたが持っている今までのテストは、あなたにとっての最高の教材です。
是非有効活用してみてくださいね。


近江家庭教師会では、以上のようなことも踏まえ教材販売はいたしておりません。
学校の教材(教科書・ワーク・過去のテスト)などを利用して指導を進めて行きます。
家庭教師を検討してみたいという方は、お気軽にお問い合わせください。


長浜市・米原市・彦根市・犬上郡・愛知郡・東近江市の家庭教師なら・・・
office KUNISHI
近江家庭教師会 久西健司/KUNISHI KENJI
問い合わせ:080−2516−3695
HP https://www.shiga-kateikyoushi.com/
posted by 近江家庭教師会 久西 at 09:12| Comment(0) | 教育情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: